3日間だけファスティングダイエット(プチ断食)

最近よく耳にするようになった『ファスティングダイエット』。
『プチ断食』とも呼ばれます。

短期間(半日~2日間)だけ食事制限を行い、「夕食を省く」「食事を飲み物などに置き換える」など、日常生活を維持しながら生活に支障のないようにダイエットするのがファスティングです。

朝食を酵素ドリンクなどで置き換えるファスティングが一般的ですが、短期間集中してプチ断食を行うファスティングもあります。

芸能人でもちょっと食べ過ぎてしまったときや、体をリセットするときに行ってますし、短期間なので体に負担もかかり難く、手軽に始められます。

ファスティングの3つの効果

ダイエット効果

食事を制限しカロリーが抑えられるので、ダイエット効果が望めます。

体内のリフレッシュ効果

食べ物の消化にはエネルギーを使うため、体の疲れは消化器官からくることも多いです。胃を休ませ、体を回復させることができます。

美容効果

体の中の不要な老廃物を排出します。便秘対策にもなりますし、新陳代謝が活発になり肌にもハリ・ツヤが出てきます。

初心者でもできる3日間のファスティング例をご紹介します。

 

3日間集中ファスティング

1日目

初日は、減食期間と言って食事の量を減らしファスティングに備えます。
特に初心者は急に断食をすると体もびっくりするので、1日かけ体を慣らします。

2日目(土)

2日目はファスティング本番です。酵素ドリンクといったファスティングドリンクや
水以外は口にしません。お腹も空くので、この日はゆっくりと過ごすようにします。

3日目(日)

最終日は復食期間と言って、胃腸に負担をかけないおかゆやスープを食べます。
玄米がゆなどは更に効果があります。体にもいいですしね。

 

ダイエットもこのように「3日間だけ」と思えば、
そんなに身構えずに気軽に取り組むことができますよね。

3日間のスケジュールなら、週末の金曜日から日曜日にかけてできるので
仕事の休みに合わせられるし、誰にも知られないものポイント(笑)

これだと、月曜日からは普通の食事に戻せるので、
平日に友達からランチに誘ってもらった時でもOKです。

 

最近では、このようなスケジュールを組んだ「ファスティング旅行」が
人気を博しているようです。

細かな食事の献立を考えてもらえるし、旅行で空腹の気もまぎれそうなので、
ダイエット効果が高そうですよね。


関連記事


ランキング


おすすめ記事